もふもふ

私を形作るものたちの記録

  • 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12

スポンサーサイト


映画

早稲田松竹で映画を見ようと思っていたけれど
今日見た夢に疲弊してしまったから
家で小説を読むことにした

映画を観るのには体力が要る
音と映像とストーリーによって
どの場面でどの程度心を動かすかということが
規定されているから

心が平坦な日は
映画による感情のアップダウンを楽しめたりするけれど
心が重たく沈みきっていて
一方で昂りながら悲鳴をあげているような日には
誰にも感情を動かされたくない
私は私のペースでさらに心を沈めていくか
明るい場所へ戻るかを決めたい

そんな時は小説を読む
悲しくてつまらない世界から僅かに逃げる
活字を追い 作者の思惑に身を委ねながらも
感動の程度は私が決める
場面が進む速度
風景の色
会話の声音
重すぎるときは軽く
軽すぎる時は重く
そうやってチューニングをしながら一冊読み終える頃には
今日の心に欠けていたものが少し埋まったような気になる

今朝見た夢に
懐かしい人がでてきた
傷つきたくないから執着がないふりをしただけで
もしかしたら自分で思っていた以上に大切だったのかもしれないと
一瞬だけ考えたけれど
そんなことも もう
遠い昔の話
思い出が美化されるなんて常
私の今とは何も繋がらない
幻のようなもの

今日は本当に
現在や未来や世界のすべてがつまらなく見えて
何をとっても
そこからのびる終わりへの道が見える
そんな日には何かに期待をするのもやめて
文字とお気に入りの曲で頭を埋める
誰かに会って笑顔を作れば
きっとまた楽しい気持ちになれることも知ってる

世界はその繰り返しで
本当につまらない

■ コメント

久しぶりに来たら相変わらずえぐい事書いてるなあ(笑)

まあでもそんなことをそのまま言葉にしてしまうしおりちゃんは好きよー

メンタルがやられてましたw
ありがとうございます!w 精進します!

■ コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://shiori1205.blog13.fc2.com/tb.php/157-23e9f2ce

 | HOME | 

■ プロフィール

しおり

Author:しおり

Photo*
pentax K-x
SONY α NEX-5N
VQ1015 Entry
iPhone3GS/4G/5

MF*
たべものブログもやってます

Facebook / twitter

 人気ブログランキングへ

■ カウンター

■ 最新記事

■ カテゴリ

■ ブクログ

■ 月別アーカイブ

■ 最新コメント

■ リンク

■ アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
4436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
1501位
アクセスランキングを見る>>

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

■ QRコード

QRコード

■ フリーエリア

